KERO ケロを徹底解説!ダイスを振って振って振りまくる2人専用ボードゲーム!

とにかく盛り上がるゲーム
2471年6月、貴重な燃料ケロシン ―― 通称「ケロ(KERO)」 ―― は極端に欠乏していた。
今、二つのクランが生き残りを賭け、手つかずの資源と日々の生活の向上を求めて競争をしている。プレイヤーはケロを燃料とするトラックに乗り込み、資源を手に入れ、キャンプを強化し、探索者を新たな領地へと向かわせるのだ。いったんトラックがキャンプを出たら、常に燃料切れのリスクが伴う。君はケロを効果的に使い、クランのために正しい判断を素早く下すことができるか?
ウシ
「ケロシン」って、KEROオリジナルの燃料かと思いきや、灯油や軽油の元の成分らしいよ!
キリン
へぇ~。ちなみに灯油と軽油の違いってなんなの?
ウシ
ちょ~簡単にいうとトラック用に加工したのが「軽油」。あまり手を加えてないのが「灯油」。
キリン
じゃあ「ケロシン」を正確に訳そうと思ったら「灯油」になるんだね。
ウシ
・・・なんか・・・、ダサいね。
キリン
やっぱりケロシンがいいよね・・・。

ゲーム詳細

KERO

商品名 ケロ KERO
作者 Prospero Hall
発売年 2018年
プレイ人数 2人専用
プレイ時間 30分程度
対象年齢 9歳以上
メーカー(原版/日本) Hurrican/ホビージャパン
発祥国 チェコ
箱サイズ 27.5cmx21.5cmx6.5cm
ボードサイズ 53cmx41cm
カードサイズ 56mmx87mm
定価 ¥5,600(税別)

あけてみよう!

セット内容

KERO

ゲームボード / トラック 2台 / ジェリカン 27個 / 探索者マーカー 14個 /KEROカード 39枚 / 開始プレイヤートークン / 新たな領域カード 12枚 / ダイス 8個 / トゥアレク族タイル 17枚 / 持続能力タイル 10枚 / ルールブック

ルール説明

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概要

  • 補給した燃料の残量を見つつ、ダイスを振り欲しい資源を獲得する。
  • 獲得した資源でカードや勝利点、新たな領域を拡大していく。
  • 3ラウンド終了時、勝利点の高いプレイヤーの勝利!

ゲームの準備

両プレイヤーの間にゲームボードを設置しておく。

カードの準備

  1. カードを所有カード3枚・初期カード12枚・残りのカード24枚の3つに分割し、よく混ぜておく。
  2. 残りのカード24枚をほぼ等しい3つの山に分ける。
  3. 各山の上に所有カードを1枚ずつのせたら、全ての山を重ねる。
  4. 初期カードをその上に重ね、ボードの上の対応している箇所に置く。
  5. カードの準備

  6. 上から6枚引き、ボード上の対応している箇所に公開しておく。

カードの準備

ゲームの準備

  1. 色のついた特殊ダイスを小屋に置く。
  2. トゥアレク族タイルをシャッフルして、山にしておく。
  3. 持続能力タイル、ジェリカンはゲームボードの両脇に設置する。
  4. 新たな領域をよく混ぜ、ボードの上の対応している箇所に置く。
  5. 上から4枚引き、ボード上の対応している箇所に公開しておく。
  6. 各プレイヤーは探索者マーカーを7個・ジェリカン2個・トゥアレク族タイル2枚ずつを、ボードの上の対応している箇所に配置する。
  7. 各プレイヤーは燃料トラックを1つずつ受け取る。
  8. トラックはタンク側を上に向け、燃料を満タンにしておく。
  9. 最近燃料を入れたプレイヤーがスタートプレイヤとなり、開始プレイヤートークンを手元に置いておく。

ゲーム準備

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手番の流れ

ゲームは3ラウンドに渡って行う。
各手番は下記の中から複数のアクションを実行していく。

  1. 燃料トラックにケロシン燃料(=ケロ)を補給する。
  2. ダイスを選んで振る。
  3. キャンプ強化をする。
  4. カードの焼却。
  5. 新たな領地の所有。
注意
先行プレイヤーのターン後に公開された場合は、後攻プレイヤーが最後の1ターンを行ってからゲームの終了となる。

ケロの補給

ターンの開始時、他の行動を実行する前にジェリカン1個を給油所に支払うことでケロを補給できる。
尚、1ラウンド目は燃料が満タンのため補給する必要はない。

2個支払えば、2回のケロ補給が可能である。
  1. 相手プレイヤーはダイス8個を受け取る。
  2. 自分の燃料トラックを運転席が下になるよう縦に持ち、ケロが流れ始めたら相手プレイヤーは片手でダイスを振る。
  3. 炎の目が出たダイスは脇にどけていき、全てのダイスの目がなくなるまで振り続ける。
  4. 全ての目が炎の目になったら直ちに燃料トラックを水平に戻す。

ケロの補給

相手に多くのケロを補給させたくなければ、早急に全てのダイスの目を炎にしなければならない!
注意
炎の目が7個になり、最後の1個を5回振った場合、その目は炎として扱う。

ダイスを選んで振る

  1. 白ダイスを5つ受け取る。
  2. 自分の燃料トラックを運転席が上になるよう縦に置き、ケロが流れ始めたらダイスを振る。
  3. ケロがなくなるまでいくつでも、何度でも振り続けることができるが炎の目が出たダイスは振りなおすことはできない
  4. 希望通りのダイスの目になったら、トラックを水平に戻す。
  5. ケロ切れ
    ダイスを振っている最中にケロが尽きた場合、直ちにターンを終える。また、振ったダイスによるボーナスは一切受け取ることはできないが、燃料は補給することができる。その際相手が振れるダイスは白を5つのみである。
  6. ケロ切れになることなく振り終えたら、ダイスに示された資源を確保できる。
  7. 確保した資源は、次の「キャンプの強化」アクションにて使用することができる。

ダイスを選んで振る

キャンプ強化をする

ダイスを振って獲得した資源を使い、アクションを行う。

注意
使用しなかった資源は失われる。

カードを入手する

  • カードに記載されたアクション及びボーナスを獲得できる。
  • 持続能力のシンボルのあるカードは、ゲームの終了までに1ラウンドに1回使用できる持続能力タイル
  • を獲得することができる。
  • 持続能力タイルはボード上の対応している箇所に設置し、次のラウンドから使用できる。

カードを入手

注意
持続能力タイルは最大5枚まで持つことができる。

トゥアレク族タイルを入手する

  • トゥアレク族タイル1枚につきジェリカン2個を支払うことで購入できる。
  • 購入したタイルは裏向きにし、自分のキャンプに配置する。
  • 何枚でも持てるが、使用後は捨て札にする。
  • 山が空になったら、使用済みタイルをシャッフルし、新たな山を作る。

トゥアレク族タイルを入手

探索者を配置する

  • 4つの新たな領域を探索するために、探索者を配置する。
  • 雇用1つと金属1つを支払うことで、探索者1人を任意の新たな領域に配置できる。
  • 同時に複数の探索者を配置しても良い。

探索者を配置

注意
最終ラウンドに限り、新たな領地は占有されることも捨てられることもない。
探索者を置く場合は、空になった新たな領地の山札のスペースに置く。
  • 探索者が1人の場合、最終得点ラウンドで1点を得る。
  • 探索者が1人の場合、最終得点ラウンドで3点を得る。
  • 探索者が3人の場合、最終得点ラウンドで4点を得る。

カードの焼却

ダイスの炎の目の数が2つ以上だった場合のみ下記アクションを実行する。

  1. ボード上に残っているカードの中で右端になっているカードを「焼却」し、捨て札にする。
  2. 残っているカードを右端に寄せる。
  3. ゲームボード上の開いているスペースに、右端から順に山札からカードを補充する。

カードの焼却

カードの焼却枚数が多ければ多いほど、占有カードが出る確率が上がるためラウンドの終了が早まる

新たな領地の所有

  1. 占有カードが公開されるとラウンドが終了する。
  2. 各クランは自分が過半数になっている新たな領地を獲得し、自分のキャンプに置く。
  3. 探索者が同数、もしくは1人も置かれていない新たな領地は箱に戻す。
  4. 探索者は全て持ち主の手元に戻る。
  5. 新たな領地を4枚引き、空いたスペースに並べる。
  6. 公開された占有カードを捨て、列の空きスペースの補充をする。

カード・タイルについて

カード

KEROカード

トゥアレク族タイル

トゥアレク族タイル

持続能力

KERO持続能力

新たな領域

KERO新たな領域


感想まとめ

6つの要素で分析!

遊んでみて

キリンの感想

キリン
砂時計がこのゲームの肝!
ボードゲームの面白い要素(システムを含む)をオラオラオラァと1つに詰め込んだような作品だ!
ダイスゲームに、何度でも振り直し可能ルールと時間制限を設けることで運要素を調整するだけでなく、アクションゲーム特有のワイワイする楽しさもプラスされているのが素晴らしいね。何回もサイコロを振るゲームって後半になるにつれ、「また振るのかぁ」と億劫になりがち。でもKERO-ケロ-は時間制限があることで最後まで楽しくサイコロを振れるんだ。
ルールは一見複雑そうに見えるけれど、意外とシンプル。1回遊べば覚えられるからご安心を!

ウシの感想

ウシ
心踊るコンポーネントがサイコー!
砂時計、車、サイコロ、ジェリカン…こんなのみんな大好きでしょ?!2人専用ゲームって、黙々と戦うものが多いけれどこれは違う。サイコロがただの作業じゃなくて、欲しい資源を選定しつつ…と目的があるから最後までワクワクする!

ルールブックの文字の多さに圧倒されず、とりあえず一回遊んでみて欲しい。大まかなゲームの流れさえ理解さえできれば、ちゃんと楽しめるから!
ウシは今日から右手を強化してサイコロを世界一速く振れるよう特訓するよ。…参加者募集中。


戦いの記録

実際に遊んでみた様子はこちらの記事を見てね!

燃料不足で大ピンチ!KERO ケロでクランの存続を賭けたスピードダイスバトル!

2018年11月17日

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kero

KERO ケロ

FUTARIASOBI
定価 ¥5,600(税別)


あるとイイね!

ウシ
KEROカードに合うスリーブはこれ!
キリン
カードは39枚だから、1つあれば足りるよ。
カードスリーブ 50枚入り

カードスリーブ 50枚入り

FUTARIASOBI
定価 ¥300(税抜)