ナショナルエコノミーを徹底解説!労働者を雇い、事業を発展させるボードゲーム

頭脳戦がアツイゲーム 

今回遊ぶ『ナショナルエコノミー』は事業を経営するワーカープレイスメントゲーム。

プレイヤーは労働者を職場に配置して製品を作り、販売し、新たな職場を建設する。

このゲームでは現実世界の経済の動きがシミュレートされている。つまり、お金は循環するということ。

なにもないところからお金は生まれない。

真の成功のためには国民経済の拡大を目指さなくてはならないのだ!

キリン
ねぇウシ・・・
ウシ
なに?
キリン
ナショナルエコノミーの消費財ってカードあるじゃない?
消費財とは
ナショナルエコノミー上で建物を建てるとき、コストとして支払うことのできるカード。それ以外の効果は何もない。
ウシ
うん。あの、バナナが描いてあるやつでしょ?
キリン
よく見たら1枚ずつ違うバナナなんだけど・・・。
バナナ
ウシ
ホントだ!こだわりポイントの謎・・・。

ゲーム詳細

ナショナルエコノミー

商品名 ナショナルエコノミー
作者 弾正よしかげ
発売年 2015年
プレイ人数 1人~4人
プレイ時間 45分程度
対象年齢 12歳以上
メーカー スパ帝国
発祥国 日本
カードサイズ 63mm×88mm/44mm×63mm
箱サイズ 14cmx14cmxcm2.5cm
定価 ¥2,500(税抜)

あけてみよう!

セット内容

ナショナルエコノミー コンポーネント

ラウンドカード 9枚 / 労働者カード 28枚 / 建物カード 64枚 / 初期公共職場カード6枚 / 消費財カード 24枚 / お金カード 64枚 / 未払い賃金カード 15枚 / スタートプレイヤーカード / ゲームサマリーカード 4枚 / ルールブック

ルール説明

概要

  • プレイヤーは労働者を職場に配置し、働かせ、賃金を支払う。
  • 9ラウンド終了後、最も総資産の多いプレイヤーが勝ち。

ゲームの流れ

準備

  1. 各プレイヤーは好きな色を選び、その色の労働者カードを2枚ずつ配る。使用しない色の労働者カードは箱に戻す。
  2. お金カード未払い賃金カード・残りの労働者カードは種類ごとにまとめて置いておく。(=サプライ
  3. サプライ

  4. 適当な方法で決めたスタートプレイヤーは、スタートプレイヤーカードを手元に置く。
  5. スタートプレイヤーは$5、次のプレイヤーは$6、その次は$7、その次は$8をサプライから受け取る。
  6. 手元の準備

    初期公共職場カードの「採石場」「中学校」「鉱山」各1枚と「大工」を(プレイする人数-1)枚共有建物置き場に並べる。余った「大工」は箱に戻す。

    公共職場カード

  7. 建物カードをよく混ぜ3枚ずつ配り、残りは裏向きのまま山札として置いておく。
  8. 消費財カードを表向きに山札として置く。
  9. ラウンドカードの1〜9を1が上になる様に順番通りに重ねて山を作る。
  10. ラウンドカード

ゲーム準備

「家計」と「サプライ」について
  • 家計:ゲーム内で流通するお金の置き場所。労働者に支払う賃金や、職場の効果によって得られるお金はここから使用する。
  • サプライ:ゲーム内では使用しないお金の置き場所。ラウンド終了時に建物を売却したとき得られるお金はここから使用する。
重要
ゲーム中はいつでもお金を両替することができるが、プレイヤーの所持金・家計・サプライのそれぞれの総量が変わらないようにしなければならない。

手番の流れ

  1. 労働フェイズ
  2. 賃金支払いフェイズ
  3. ラウンドカードの公開

9ラウンド終了後、総資産が最も高プレイヤーの勝利!

総資産
  • 自分の場にある建物の資産価値
  • 自分の場にある建物のボーナス得点
  • 所持金$1につき1点
  • 未払い賃金1枚につき-3点
同点の場合
スタートプレイヤーに近いプレイヤーが勝利となる。
カードの見方

カードの見方

労働フェイズ

スタートプレイヤーから時計回りの順に、労働者1人を公共職場か自分の場にある職場へ配置し、効果を発動させる。
各プレイヤーが全ての労働者を配置するまで繰り返す。

重要
一部の建物を除き、1つの職場には1人の労働者しか配置できない。

建物を建てるとき

  1. 「建物をつくる」カードの効果を発動させる。
  2. 手札からつくりたい建物・施設を選択する。
  3. つくる建物のコストと等しいカードの枚数を、手札から支払い家計へ配置する。

建設

補足
コストとして支払った建物は捨て札置き場に。消費財は消費財の山札へと戻す。
「職場」と「施設」について
  • 職場:労働者を配置することで効果を発動させることができる。
  • 施設:自分の場に置くだけで効果を発動させることができる。

新たに労働者を雇うとき

  1. 「建物をつくる」カードの効果を発動させる。
  2. サプライから新たな労働者を取り、研修中の面を表にして元に置く。

研修中

重要

  • 研修中の労働者はそのラウンド中、労働フェイズを行うことはできない。
  • 労働者は最大5人までだが、一部の建物の効果で上限を増やすことができる。

賃金支払いフェイズ

  1. 各プレイヤーは自分の労働者を手元に戻す。
  2. ラウンドカードの描かれている賃金×労働の人数分のお金を家計へ支払う。

賃金

重要
研修中の労働者にも賃金を支払わなければならない。
お金が足りないとき
  1. 自分の場にある建物を公共職場へ移し、資産価値と同等のお金をサプライから受け取り(=建物の売却)、不足分を支払う。
  2. 売却

  3. それでも足りなかった場合、不足分$1につき1枚の未払い賃金(-$3)を獲得しなければならない。
重要

  1. 建物の売却は、労働者への賃金が足りなかった場合に限り行うことができる。
  2. 売却不可の建物を売ることはできない。
補足
公共職場へ移った建物は、誰でも利用することができる。

ラウンドカードの公開

ラウンドカードをめくり、公共職場へ配置する。

ラウンドカード

補足
ラウンドが進めば進むほど、労働者へ支払う賃金が高くなる。

感想まとめ

6つの要素で分析!

遊んでみて

キリンの感想

キリン
ガチプレイはめちゃくちゃ頭を使う。

現実世界の経済の動きを簡素化し、見事にゲームに落とし込んだ名作!

学習のためのゲームという感じは全くなくて、単純にゲームとしてものすごく面白い作品になっている。

うまく流れに乗らないと、従業員の給料を支払うだけで手一杯になってしまい、苦しい自転車操業状態になるシビアさも個人的に好み!

何度も遊んで上手な立ち回りを見つけたくなるね。

プレイ感はかなりシンプルで遊びやすい!

パーティーゲームでしか遊んだことのない人に、こういうゲームも面白いんだぜって紹介したくなる一作だ!

ウシの感想

ウシ
こんなにカツカツなワーカープレイスメントは初めて!!

ルール自体はそこまで難しくないのに、立ち回りは激ムズ!!
先の先を考えつつ、相手の動きを読まなくちゃいけない・・・。

ワーカープレイスメントの中でも1つ1つのアクションの重要度が高く、相手も自分も長考しがちなんだけど、「暇な時間」なんてものはない!
それくらい<考える>ことが求められるゲームだ。

考えた末に、自分の思い通りにコンボが決まったときの快感は凄まじいよ!!


戦いの記録

実際に遊んでみた様子はこちらの記事を見てね!

怪盗が多すぎる仮面舞踏会!サスピションで正体を隠しつつ、多くの宝石を盗み出せ!

2019年6月8日

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ナショナルエコノミー

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FUTARIASOBI
定価 ¥3,500(税別)


あるといいね!

キリン
カードやレファレンスなど大きいサイズのカードに合うスリーブはこちら。全部で107枚あるから、ギリギリ2セット必要だね…。
ウシ
スリーブに入れると、箱に入らなくなるので注意してね!

カードスリーブ 100枚入り

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定価 ¥257(税別)

ウシ
紙幣や労働者など小さいサイズのカードに合うスリーブはこちら。全部で108枚あるからこっちも2セット必要だね…。

カードスリーブ 100枚入り

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定価 ¥600(税別)


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