バックギャモンをはんぶんこ!おさんぽギャモンでペンギンたちのすごろく勝負!【PR】

頭脳戦がアツイゲーム 

ゲームの概要やルールについてはこちらの記事で詳しく説明しているよ!
おさんぽギャモンで遊んだことのない方は、まずはこちらを読んでね。

おさんぽギャモンを徹底解説!親子で遊べる2人用ボードゲーム【PR】

2019年5月18日

ボードの足跡のうえにそれぞれのペンギンを並べたら準備は完了!
おさんぽギャモンセット
両プレイヤーは1つずつサイコロを振り、出た目の数が大きいほうがスタートプレイヤーとなる。
ウシ
ほっ!
キリン
よっ!
サイコロを振る二人
ウシの出目は「2」、キリンの出目は「3」だ。
キリン
お!おれがスタートプレイヤーだね。
最初の手番
最初の手番に限り、スタートプレイヤーは自分の出した目と相手が出した目の数だけペンギンを進ませる。
キリン
うーん・・・できるだけペンギンをひとりぼっちにしたくないけど「2」と「3」だとどうしても1匹は孤立しちゃうなぁ。はぁ、かわいそうだ・・・。
見つめるキリン
ウシ
(愛情が深い・・・。)
キリン
いやぁ・・・、でもなぁ・・・。
ウシ
・・・
キリン
ペンじろう、ごめん・・・。ちょっとの間だけ我慢してくれ・・・。
ウシ
名前付けてんの!?
お留守番を頼むキリン
補足
当記事では「サンプル版」を使用して遊んでいるため、1つだけ(ペンじろう)手の向きが違うよ。
製品版ではみんな同じ手の向きをしているのでご安心を!
キリン
さぁペンいちろう!!ペンさぶろう、ペンしろう、ペンごろうのところへお行き!
3・2動かすキリン
2つのサイコロの出目(今回であれば「2」と「3」)は合算するのではなく、それぞれ独立している。つまり、2匹のペンギンをそれぞれ2マスと3マスずつ動かすこともできるし、今回のキリンのように1匹のペンギンを5マス進ませることも可能ということ。
キリン
ああ、ペンじろうが心配だ・・・。
ウシ
サ、サイコロ振っていいかな・・・?
サイコロを振るウシ
ウシ
1」と「2」か。じゃあ、まずは・・・
ペンギンを動かすウシ
ウシ
一番後ろのペンギンを1マス移動させる。そして・・・
追加で動かすウシ
ウシ
先頭のペンギンを2マス動かすと・・・
ペン三郎を突き飛ばすウシ
キリン
・・・!
悲しみに暮れるキリン
自分のペンギンが1匹のみ乗っている氷に相手のペンギンが止まった場合、自分の色の浮き輪(氷の穴)まで飛ばされてしまうのだ。浮き輪はゴールから最も遠い場所にある。
キリン
ペンじろぉぉおおお!!!
飛ばされたペン三郎
キリン
ペンじろうに・・・なんてことを・・・。だからひとりにさせたくなかったんだ・・・。
ウシ
はい、キリンの手番だよ。
凹んでるキリン
ウシ
いつまでやってんの!
キリン
薄情だなぁ。じゃあ振るよ。
ぞろ目を出すキリン
キリン
よっしゃ!ゾロ目だ!
ゾロ目
ゾロ目が出た場合、その出目を4回適用させる。
動くペンギン
浮き輪(氷の穴)のペンギン
自分のペンギンが浮き輪(氷の穴)にいる場合は、そのペンギンを氷の上に戻してからでないと他のペンギンを動かすことができない
キリン
これでペンじろうが仲間と合流できた!さらに~
ピンク色を吹き飛ばす青ペンギン
キリン
仕返しだ!どーん!!
ピンク色のペンギンが飛ばされる
ウシ
じゃあ私の番だね。
キリン
・・・ねぇ
ウシ
え、なに?
冷たいウシを責めるキリン
ウシ
あるわ!
キリン
ふーん
ウシ
あ、みて!私もゾロ目!しかも1番大きい数字の「3」!
ゾロ目が出たウシ
ウシ
これで一気に前進だ!!
キリン
ふふふ。浮き輪の場所から3つ先の氷をよく見て。
ペンギンによるガード
ウシ
は!
相手のペンギンが2匹以上いる氷の上には進めない。つまり、ウシは氷の穴にいるペンギンを動かすことができないため、この手番は何もできずにスキップされてしまう。
キリン
そう、これが・・・せーの!
必殺、ペンギンブロック
キリン
ゾロ目を防いでやったぜ!
一歩も動けなくて落ち込むウシ



その後も一進一退しながらゲームは続き、お互いのペンギンはこんな状況。
おうちまであと1歩のペンギンが2匹ずついるが、彼らはまだ進めない。なぜならこのゲーム全てのペンギンが自分の氷のうえに乗るまで、1匹たりとも帰宅することができないからだ。
後半の盤面
ウシ
もうすぐ全員がピンクの氷に乗れる!キリンのペンギンはまだだいぶ後ろにいるから、このゲーム勝ったんじゃない??
整列するピンクのペンギン
キリン
いやいや、この後ろにいるペンじろうペンはち・・・いや、ペンさぶろう・・・ちがうか、ペンろくろうがウシのペンギンを狙ってるんだよ。
ウシ
もうわけわからなくなってるじゃん。
サイコロを振るウシ
ウシ
あ、「2」と「3」・・・これじゃあ隊列が乱れちゃうなぁ。
分裂するピンクのペンギン
キリン
この時を待っていたーっ!!
サイコロを振るキリン
キリン
よし、進め!ペン・・・ペン・・・ペンギン!
ウシ
(ついに名前を呼ばなくなった・・・)
1匹を吹き飛ばすキリン
キリン
そして氷の穴にどーん!
移動したピンクのペンギン
ウシ
しまった!また振り出しに・・・っ!
キリン
ゴール付近に全員いるからって油断しちゃだめだよ。
そう。相手のペンギンがまだゴールから遠い位置にいるということは、自分のペンギンを飛ばされる可能性があるということ。一見有利に思えても勝負の行方がわからないのが面白い。
ウシの不運はさらに続き、せっかく出た「1」のゾロ目がまたも防がれてしまう。
1のゾロ目をブロック
ウシ
ああ~、またゾロ目がムダになった・・・。
キリン
そう、これが・・・せーの!
必殺、ペンギンブロック
ウシ
腹立つなぁそれ。
次のキリンの出目は「1」と「2」。これによってウシにさらなる悲劇が起こる。
キリン
これとこれを動かせば・・・
ペンギンブロックを固めるキリン
ウシ
うわ!最悪!
1、2、3マスのすべての氷にペンギンが2匹以上いるため、なんの目が出たとしてもウシのペンギンは1歩も動くことができないのだ。
ウシ
これじゃあどんな出目でも動けない!!!!
ペンギンブロックが完成
キリン
そう、これが・・・せーの!ウルトラスーパーペンギ・・・
ウシ
それはもういいって!
キリン
え、今回は豪華バージョンだったのに・・・。まぁいいか、ウシはおれのペンギンが青の氷に2匹ずついる限りサイコロを振る権利さえ与えられないぜ!
サイコロを渡さないキリン
ウシ
えーっ!!それだけはイヤだ!!!
キリン
イヤだって言われても・・・。
ウシ
お願い!進めなくてもいいからサイコロだけは振らせて!
一生の願いを使うウシ
ウシ
一生のお願い!
キリン
いま使うの!?
ウシの世界一ムダな一生のお願いを丁寧に断ったキリンは、常に青の氷の上にペンギンがいるように調整しながら進ませ、悠々とサイコロを振り続けた。
キリン
それ!ほい!よいしょーっ!
自由にサイコロを振るキリン
キリン
よし、これで全員が青い氷の上に集合した!あとはおうちに帰らせるだけだな。
ウシ
うぐぐ、何もできない・・・。
キリン
お!またゾロ目だ!
ぞろ目を出したキリン
キリン
さあさあ、帰りましょうねー。
次々と帰宅する青ペンギン
基本的にペンギンはサイコロの出目とお家までのマスがピッタリでないと帰宅できない。ただし、後ろに仲間(同じ色のペンギン)がいないペンギンは出目がマスより大きくても帰宅することができる
キリン
だからこの子も帰らせられる!
帰宅の仕方
キリンが4匹のペンギンを帰宅させたことで3番目の氷が空き、ウシはやっとサイコロを振ることができた。
ウシ
でも間に合わないーっ!
やっと動かせたピンクのペンギン
キリン
あと2回の手番でおれの勝ちだ!
ウシ
あのブロックが鉄壁すぎた・・・。
その後もウシはどうすることもできず、キリンのペンギンが全員帰宅した。
帰宅する青ペンギン
キリン
ゴオォォォォール!
ウシ
くーっ
最終盤面
ウシ
1匹もおうちに帰れなかった・・・。

勝負を終えて

ウシ
運も戦略も欠かせない。見た目以上に本格的だ・・・!
キリン
できるだけペンギンブロックを作れるように移動させよう!

ゲーム詳細・ルール説明

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