子供のプログラミング学習におすすめのボードゲーム3作!

おすすめゲームのまとめ

2020年から小学校で必修化するプログラミング教育。

新小学校学習指導要領においては、各教科等の特質に応じて、児童がプログラミングを体験しながらコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施することとしました(小学校プログラミング教育の必修化)。― 小学校プログラミング教育の手引

何が始まるの?!予習は必要なの?と不安でいっぱいの親御さんも多くもいるんじゃないかな。
今日はそんな方のために、プログラミング的思考を楽しく学べるボードゲームをご紹介!!

それじゃあ早速ご紹介・・・とその前に。
プログラミング教育の必修化とプログラミング的思考についての予備知識をいれておこう!


プログラミング教育の必修化

どのように授業へ取り入れていくかは学校によって異なるから一概には言えないけど、「将来どの職業に就いても困らないよう、コンピューターへの指示の出し方を学ぶ」ことから始めるみたいだよ。

実際に理科の授業にプログラミング的思考を取り入れた、三鷹市立北野小学校の「電気を無駄なく使うにはどうしたらよいかを考えよう」という授業の一例はこちら!

  1. 通常の授業同様電気の使い方・仕組みを学ぶ。
  2. 実物を用いて「電源をオフにすると電気が切れる」・「センサーの仕組みを知る」行動をコンピューターを通して行っていることを理解する。
  3. 「無駄を減らすにはどうしたらよいのか」など問題提示することで、これまでに学んだ知識を使い、最も効率の良い使い方を考えていく。
キリン
これはすごい!どうしてこうなるんだろう?が根本的に分かるから忘れないし、何より楽しそう!
ウシ
理科に対する苦手意識も無くなりそう!やってみたかったなー。

さて、ここで一番大切なのは電気の使い方ではなく「結果から答えを導き出し、必要な手順や組み合わせを論理的に導く」こと。そう、これこそが「プログラミング的思考」なんだ!

この力は様々な分野で役に立つから頭の柔らかい子どものうちに見つけておきたいよね。
そこで、ウシとキリンが最も適していると思ったのが「ボードゲーム」!!!

キリン
勝利条件から勝つための戦略を考える・・・ボードゲームをしていると当たり前に身につくこの力こそプログラミング的思考だったのか!
ウシ
しかも最高に楽しいから、勉強している自覚のないまま学べちゃう

基本的にはどんなゲームでも身につくものだけど、これに特化してさらに力を伸ばそう!と作られたのがプログラミング専用のボードゲーム

今回ご紹介するゲームは全てThinkFunというアメリカの会社が出しているプログラミング専門のボードゲーム。

Thinkfun

学校教育の教材としても採用されている「ThinkFun」-ThinkFun公式HPより

ゲームの種類も豊富で、2019年5月現在で30種類以上!!この中から今日はウシとキリンが「これはいい!」と思った「プログラミング学習キットCODE」を紹介するね!


プログラミング学習キットCODEとは

PCの要らないプログラミング学習キットCODEが3シリーズで登場。
プログラム思考を培うには欠かせない思考を3つの要素に分解し、コーディングの本質的理解に迫る!

  1. コード オン・ザ・ブリンク
  2. コード ローバーコントロール
  3. コード ロボット・リペア
CODE series

シリーズで統一感があり、とにかくオシャレ

作者 Mark Enelberg
発売年 2017年
プレイ人数 1人〜
プレイ時間 45分程度
対象年齢 8歳以上
メーカー ThinkFun
発祥国 アメリカ
箱サイズ 26cmx21cmx6cm
定価 ¥3,900(税抜)

デザイナーはなんとNASAの仮想現実のプログラマーという経歴を持つ、プログラミングのスペシャリスト!
このシリーズではコーディングを3つの要素に分解し、コーディングの本質的理解に迫る!


コード オン・ザ・ブリンク

『コード オン・ザ・ブリンク』はコードシリーズのステップ1にあたるゲーム!
月に降り立った車両をコントローラーで操作するという設定だよ。

プレイヤーはロボットに進行方向を伝え、ゴールまで導かなくてはならない。
ただし、ロボットが歩けるのはあらかじめ決められたコースのみ・・・。
限られた選択肢の中から的確な答えを指示していくうちに、プログラマーとしての思考が自然に身についているだろう。
コード オン・ザ・ブリンク

ステップ1は水色の箱!

培われる能力

制御構造の基礎概念を習得

複数ある複雑な処理をまとめて指示(=プロシージャ)するには、どのような考えた方をすればよいのかというコーティングにおいて絶対不可欠な要素を学べるよ!

セット内容


コントロールパネル / ロボットカード / ムービングカード 18枚 / チャレンジブック / ルールブック

遊びかた

  1. チャレンジブックに書かれているムーブメントカード6枚をセットする。
  2. コード・オン・ザ・ブリンク遊び方1

  3. コントロールパネルに、ムーブメントカードを配置する。
  4. コード・オン・ザ・ブリンク遊び方2

  5. 配置し終わったら、実際にロボットを動かしてみる。
  6. 注意
    ロボットは白色のマス目に止まることはできない。
    ゴール時点ちょうどのマス目で止まらなくてはならない。
    コード・オン・ザ・ブリンク遊び方2

  7. ゴール地点まで辿り着くことができたらクリア!
  8. コード・オン・ザ・ブリンク遊び方2

ウシ
カードを選んだら、ロボットが立っているマス目と同じ色のパネルにあるカードの動きをさせるだけ!
キリン
やること自体はシンプルだからこそ「この動きをさせるためにはどの組み合わせのカードを置けばいいのか。」に集中して取り組める!

お買い求めはこちら!

コード・オン・ザ・ブリンク

コード・オン・ザ・ブリンク

FUTARIASOBI
定価 ¥4,000(税別)


コード・ローバーコントロール

『コード・ローバーコントロール』はコードシリーズのステップ2にあたるゲーム!

プレイヤーは火星に降り立った2つの探査機を使い、4種類の地形図を探索する。
探検する手がかりは、嵐で吹き飛んでしまった道筋の一部。
果たしてプレイヤーは40通りある全ての進路を探索することができるのだろうか・・・。
コード ローバーコントロール

鮮やかな赤が目立つ第2章

培われる能力

制御構造の基礎概念を習得

プログラミングにおいて命令を与える際に、繰り返し実行してほしい指示(=Whileループ)や、特定の条件を満たしたときのみ行ってほしい指示(=if条件分岐)の出し方など一定の条件を与えるにはどのような考え方をすればよいかを学べるよ!

セット内容

コード ローバーコントロール

ゲームボード / チャレンジカード / ホワイトボード用マーカー 3本 / 探査機 2本 / 充電トークン 2枚 / スタート&ゴールトークン 4枚 / サンプル保管カード / ルールブック

遊びかた

  1. チャレンジブックと同じになるよう、地形図に色を塗る。スタートトークンゴールトークンも配置する。
  2. コード・ローバーコントロール遊び方1

  3. 自分で色を塗り足し、探索機の道を作る。
  4. 注意
    探索機は白い道を通ることができない。
    コード・ローバーコントロール遊び方2

  5. 探索機をスタートトークンの位置に配置する。
  6. コード・ローバーコントロール遊び方3

  7. チャレンジブックの「COURSE:」が示す色の順番通りになるように、実際に探索機を動かしてみる。
  8. コード・オン・ザ・ブリンク遊び方2

  9. ゴールトークンまで辿り着けたらクリア!
  10. コード・オン・ザ・ブリンク遊び方2

ウシ
チャレンジブックのページが進むにつれ、スタートとゴールの間に中間地点が出現するよ!
キリン
一見難しそうだけど、これまで解いてきた問題で「解き方」が自然と身についてるから分かる!これが気持ちいい!

お買い求めはこちら!

コード・ローバーコントロール

コード・ローバーコントロール

FUTARIASOBI
定価 ¥4,000(税別)


コード・ロボット・リペア

『コード・ロボット・リペア』コードシリーズの最終ステップ!このゲームは壊れてしまったロボットを修理していくという設定だよ。

ロボットの修理を担当するプレイヤーの仕事は、基盤のプログラムの書き換えを行うこと。
示されたヒントを頼りに正しい電源を回路基板に接続できれば、直ちにロボットは起動するだろう。
ただし、与えられたヒントが全て正しいとは限らない。
絞るのは決して容易ではないが、これまでの試練をこなしてきたプレイヤーならやり遂げられるに違いない。
コード ローバーコントロール

最終章は黄緑色の箱だ!

培われる能力

倫理演算の基礎概念を習得

文字や画像、音声などあらゆる情報を「0」と「1」に置き換え、それの組み合わせでデジタル回路やコンピューターが動く(=ブール論理)というプログラミングで最も重要とされる概念を本質的に学べるよ!

セット内容

コード・ロボット・リペア

サーキットボード 4枚 / TRUE・FALSEトークン 20個 / ON・OFFトークン 9個 / 電源トークン 10個 / チャレンジブック / 解答集 / ルールブック

遊びかた

  1. チャレンジブックに書かれているサーキットボードの回路基板にOFFトークンを配置する。電源トークンTRUE・FALSEトークンもそばに置いておく。
  2. コード・ロボット・リペア遊び方2

  3. チャレンジブックのヒントパネルを見ながら、回路基板に電源トークンを配置する。
  4. ウシ
    ヒントパネルで答えが示されているものから埋めていこう!

    考え方1

    キリン
    1つの条件が分かると、他の条件も解けるよ!

    考え方1

  5. 回路基板に電源トークンを配置することで、接している色の回路基板の電源が「ON」になる。
  6. コード・ロボット・リペア遊び方3

    説明

  7. ヒントパネルが全て埋まればクリア!
  8. コード・ロボット・リペア遊び方4

キリン
これまでに学んできたステップを活かしてこそ解ける!
ウシ
さすがステップ3!後半は私たちも苦戦したよ・・・。

ヒントパネルの指示一覧

ヒントパネルには全部で5つの指示があるよ!
この指示は「コード ロボット・リペア」だけでなく、プログラミングにも全く同じ理論が適用されるんだ!

ヒントパネルの指示一覧
OR:指示された項目のうち1つでもTrueになれば良い。
IFF:指示された項目の両方Trueもしくは両方がFalseになれば良い。
XOR:指示された項目のうち1つがTrueもう1方がFalseになれば良い。
NOR:指示された項目のうちすべてがFalseになれば良い。
NOND:指示された項目のうち1つ以上Falseになれば良い。
ウシ
こんなにあるのに遊んでいくうちに自然と覚えちゃうんだよね。
キリン
ゲーム感覚で学ぶって、こういうことなんだなあって改めて思ったよ。

お買い求めはこちら!

コード・ロボット・リペア

コード・ロボット・リペア

FUTARIASOBI
定価 ¥4,000(税別)


まとめ

以上!ウシとキリンがおすすめするプログラミング的思考を身につけるボードゲーム3部作でした。

プログラミングに限らず、何かを学習する上で最も重要なのは「楽しい」と感じることだと思う!
今回紹介した作品は遊びと学びの架け橋になる「楽しいボードゲーム」だから、ぜひとも気負わずにチャレンジしてみてほしいな!

スポンサーリンク