良薬は爆発寸前?!クアックサルバーで大盛り上がりのチキンレース!

とにかく盛り上がるゲーム

ゲームの概要やルールについてはこちらの記事で詳しく説明しているよ!
クアックサルバーで遊んだことのない方は、まずはこちらを読んでね。

クアックサルバーを徹底解説!ヤブ医者同士の薬調合バトル!

2018年9月22日

第1ラウンド

最も難易度の低いセット1の薬剤解説タイル・材料チップなど使用するすべてのものを並べ、各自選んだ鍋ボードには干しネズミトークン・ルビー・雫トークン・薬ビントークンをセット!
薬袋には、材料チップの白「1」×4、白「2」×2、白「3」×1、オレンジ「1」×1、緑「1」×1を入れるのも忘れちゃいけない。
準備1
キリン
白いチップがいっぱいあるね…。
このゲームでは毎ラウンド薬袋から今入れたチップを引いていくのだが、材料チップの白の合計値が7をこえないようにしなければいけない。
次に得点・ラウンド表に鍋ボードと同じ色の得点マーカーと炎トークンをセットする。これらはラウンドや得点を重ねる度に進めることで、いつでも誰でも得点やラウンド数を確認できる。
得点・ラウンド表
一番最近料理をしたプレイヤーがスタートプレイヤーとなるため、前夜に焼うどんを作ったウシが幸運カードの山札を受け取った。これで全ての準備は完了だ!!
準備完了!
ウシ
よし!幸運カードを朗読するよっ!え~っと…このラウンド中、薬袋から白の材料チップを始めて引いた時、そのチップを薬袋に戻しても良い。
朗読するウシ
キリン
お!いきなり良さそうなやつ引いたね!ラッキー。
引いた幸運カードは全てのプレイヤーに適用される。さすが幸運カードというだけある。
ウシ
じゃあ、あとはお互い好きにやっていこう!といっても最初は薬を引くことしか選択しないけど…。
ここからはメインフェイズへと移る。このフェイズではスタートプレイヤーに関係なく、各自好きなタイミングで材料チップを引き、自由に薬剤解説タイルの効果を発動させたり(=チップアクション)できるのだ。
ウシ
~~~~♪~~~♬
チップを引くウシ
ウシ
最初のタイルは~…かぼちゃ?!
かぼちゃを置くウシ
チップを置くときは最初の位置を示す雫トークンをスタート位置として、引いた数字の数だけマスを離して置いていく。今回引いたチップは「1」なので、ウシは雫トークンから1つ離れた2のマスにかぼちゃを配置。
また、引いたチップと同じ薬剤解説タイルにチップアクションがあればここで発動できるのだが、残念ながらかぼちゃにはない。ただのマスを進めるためのチップなのである。
かぼちゃはチップアクションなし
ウシ
(キリンは最初、何を引いたのかな?)
鼻をつっこむキリン
ウシ
(か、嗅いでる…!!)
キリン
ほいっ!
白の2を引いたキリン
キリン
あっ…。
最初から白の「2」を引いてしまうキリンだが、幸運カードの効果により無効!いそいそと袋に戻す。
白の2を戻すキリン
ウシもこの直後、白の「3」を引くが同じく幸運カードの恩恵を受け無効に。
白の3を引くウシ
ウシ
(でも排除じゃなくて袋に戻すってことは、また引く可能があるってことだよね。7以上引かないようにしないと!!)
白の合計値が7をこえると、鍋に入れた材料チップが爆発(=バースト)を起こす。バーストさせたプレイヤーは、次の得点フェイズで一部のボーナスを得ることができなくなってしまうため、気を付けなければならない。
ウシの鍋ボード
ウシ
(う~ん。バーストまであと3か~。キリンの進み具合を見て決めよう!)
キリンの鍋ボード
ウシ
(緑色のチップの隣の一個先のマスが得点になるから…9か~。私よりも進んでるな…。うん、白の「3」以外だったらなんでもいいわけだし、ここは引いちゃおう!!)
ウシ引く
ウシ
わ!!!
ウシバースト
キリン
バーストしてる!!
バーストの引き金となった白の「3」を1つ前のチップから3マス離れたところへ置き、ウシはこのフェイズを終了。
ウシの鍋ボード
キリン
…バーストしたくないからここでストップする!!
キリンのストップ
どちらもメインフェイズを終えたため、次は得点フェイズにはいる。このフェイズでは今鍋ボードで獲得したマス(=得点対象マス)の評価点・勝利点を見ながらボーナスを得ていく。
ウシ
最後のマスの隣…、私は11と2が書いてあるよ。
キリン
おれは9と1。あとルビーのマークがある。
キリンとウシの得点
ボーナスは得点・ラウンド表下部の旗を参考に、左から順番に処理を行う。まずは最も評価点が高く、尚且つバーストしていないプレイヤーがボーナスダイスを振る。
得点・ラウンド表上の旗
ウシ
私の方が評価点高いのに!
キリン
いっきま~す!
ボーナスダイスを振るキリン
ダイスの目はルビー。絵の通り、キリンはルビーを1つ獲得。
ルビーを獲得するキリン
ダイスの次は薬剤解説タイルボーナス。薬剤解説タイルは、チップを引いた瞬間に効果を発動するものと、ここで初めて効果を発動するものの2種があるのだ。
ウシ
黒と紫のチップはまだ持ってないから、だけ有効なんだね。
ニワオニグモ
得点フェイズのステップBの時に、自分の鍋の最後尾と最後尾から2番目にある材料チップの数分ルビーを受け取る。
キリン
やった~!またルビー1個ゲット~!
ルビー獲得キリン
2個目のルビーを獲得するキリン。しかしボーナスはこれだけじゃない。なんと次のボーナスは、得点対象にルビーの絵が描かれているプレイヤーのみルビーを獲得。つまりキリンは3個目のルビーをゲット!
ウシ
次は?!次のボーナスはなに?!
キリン
勝利点の獲得と、評価点でチップ購入だけど、ウシはどちらか1つしかできないらしいよ!バーストしたから!
ウシ
クゥ~~~…。
悩んだ挙句ウシは勝利点を捨てることを決意。キリンはどちらも獲得できるため、まずは勝利点1点分マーカーの移動を行う。
勝利点獲得マーカーキリン
次は評価点でチップを購入!購入できるチップは異なる種類を2つまでなので非常に悩ましい。
ウシ
11点分のチップか~!何にしようかなぁ。
薬剤解説タイル
キリン
と緑の「1」を1枚ずつにする!
カラスの頭蓋骨
青の材料チップを引いて鍋に配置した後、その数字分のチップを薬袋から引く。引いたチップから1枚を選び、鍋に配置しても良い。
キリン購入チップ
ウシ
(青いいなぁ…!よし、私は青の「2」を買おう!これは絶対数字が大きければ大きいほど強いチップのはず!)
ウシ購入チップ
ウシが購入した青の「2」チップは10点のため、1点分が残るがこれは次のラウンドへ持ち越せない。いかに余らないよう買い物できるかがキモなのである!
ウシ
最後のボーナスはルビーでお買い物だね!
ルビー2個で薬ビンの復活か、雫トークンを1つ前進できる。今回ウシもキリンも薬ビンを使用していないため、雫トークンの前進を購入するかどうかを選べる。
ウシ
前進させたいけど…ルビー1個しかないからできない!
キリン
全部使うぜ!!!!
キリンルビー売却
キリンは4つ全てのルビーで雫トークン2マス前進を選択。スタート位置が「3」になった。
キリン雫トークンの移動
全ての得点フェイズが終了したため、購入したチップと鍋にあるチップを薬袋へと戻す。これで第1ラウンドは終了!
これをあと8回繰り返し、最終的には勝利点で競い合うのだ。

第2ラウンド

ラウンド数を示す炎トークンを1つ進めて、第2ラウンドがスタート!
2ラウンド
得点・ラウンド表のイラストの通り、このラウンドではの薬剤解説タイルを追加。次の得点フェイズで購入することが可能に。
マンドラゴラ
黄の材料チップを引いて鍋に配置した後、手前の材料チップが白だった時に限り、その白チップを薬袋に戻すことができる。取り除いた後のマスはそのままにしておく。
黄色追加
ウシ
スタートプレイヤー交代ね!はい、読んで!
ネズミの尻尾
キリン
このラウンド中、得点対象マスにルビーの絵が描かれていたプレイヤーがもらえるルビーは、1個ではなく2個である。だって!いいね!
ウシ
よっしゃ~!狙いにいこ~!!
2ラウンド目以降のメインフェイズでは負けているプレイヤーのみネズミアクションの使用が可能に。
ウシ
私とキリンの勝利点差は3!その間にあるネズミの尻尾の数は…ないじゃん!
ネズミの尻尾
もし二人の得点の差にネズミの尻尾があれば、その尻尾の数だけ、置いてあるトークン及びチップのマスから離して設置することができ、これは次に置くチップのスタート位置になる。
雫トークンとは毎ラウンド開始時のスタート位置。進めれば進めるほどスタートダッシュを決められるため、最初の方は特に重要となる。
キリン
セ~~~フ!
ウシ
キリンがあと1点獲得してたら1マス進められたのに…。
ここからは1ラウンド目とやるべきことは同じ。お互いに慣れてきたのか、サクサクと進んだ。



2ラウンド終了

キリン
まだいけそうだけど…やめておこう。
ウシ
狙い通り、ルビーののある得点対象マスまでいけたぞっ!
2ラウンド目終了時のウシとキリンの評価点・勝利点は同数!同数の場合は、よりマス目が進んでいるプレイヤー1人がボーナスダイスを振れるが、なんとマス目の位置まで同じ。
ウシ
全く同じときはどっちも振れるんだって!
キリン
優しい世界や…。
ボーナスダイスを振る二人
キリンは雫トークンの前進、ウシは勝利点1をゲットした。
この後も順にボーナスを獲得していく二人。チップはお互いにの「1」を購入。
メンガタスズメ
得点フェイズのステップBの時に、自分の鍋にある黒チップと、自分の左右にいるどちらかの相手の鍋にあるチップの枚数を数える。
相手よりも多かった場合、雫トークンを1マス前進・ルビーを1つ受け取る。同数だった場合、雫トークンを1マス前進させる。
黒のチップ
次に、勝利点を得点・ラウンド表に反映させる。
得点・ラウンド表
キリン
次のラウンドもネズミアクションないね!
ウシ
ほんとだ…。悲しい…。
最後に幸運カードの効果により2つのルビーを獲得したウシとキリンは、すぐに使用。1マスずつ雫トークンを前進させ、2ラウンド目が終了した。



第3ラウンド

ウシ
次はが追加!
幽霊の吐息
得点フェイズの時に、鍋にある紫の材料チップの数に応じて勝利点・ルビー・雫トークンの前進などのボーナスを受け取る。
紫追加
キリン
ゲームが進むにつれ大事になってくるやつだ。



第6ラウンド

6ラウンド目では薬剤解説タイルではなく、白タイル「1」が1枚追加。
6ラウンド目
ウシ
いらないやい…。
キリン
欲しくなんかないやい‥‥。
白タイル「1」
文句をたれつつもしまう二人。バーストへのリスクが上がってしまったがこの後はより慎重に引くようになったおかげが、どちらもバーストせず勝負は続いた。



第9ラウンド(最終ラウンド)

勝負はいよいよ最終ラウンドに突入。2人の勝利点を見てみよう
最終ラウンドボード
ウシもキリンも勝利点が50点を超え、現在は得点・ラウンド表の2周目に突入している。つまり両者の勝利点はウシ:84点/キリン:74点ということになる。
キリン
(最終ラウンドで10点差は大きい・・・。逆転できるのか?)
ウシ
今回の幸運カードはこれだ!
幸運カードラスト
キリン
なるほどなるほど。
ウシ
最終ラウンドはスタートプレイヤーの掛け声で、全プレイヤーが1枚ずつタイミングを合わせてチップを引くんだって!
キリン
今回のスタートプレイヤーはウシだからよろしく。
ウシ
まかせろ!
せーの1
ウシ
ほいっ!
キリン
ほいっ!
キリンほい1
キリン
いきなり白かー・・・。幸先悪いなぁ
ウシ
次行くよー
せーの2
ウシ
ほいっ!
キリン
ほいっ!
キリンほい2
キリン
2枚連続白っ!他のタイルいっぱいあるのに!
ウシ
う、腕がつりそうだぜ・・・せーのっ!
キリン
(なんで毎回ヤバい体勢で引くんだろう)
ウシ
ほいっ!
キリン
ほいっ!
キリンほい3
キリン
うわぁぁぁぁ!!!
ウシ
どうしたの!?
キリン
し、白しか出ないんです!この袋から白しか出ないんです!!もう白が7になってしまったんです!!!
ウシ
薬ビントークン使いなよ。
薬瓶を使うキリン
薬ビントークン
プレイヤーは薬ビントークンを使用することで、引いたばかりの白チップを袋に戻すことができる。
白を袋に戻すキリン
キリン
ふぅ。これでよしっと。
ウシ
腹立つわぁ・・・
薬ビントークンを使って危機を回避したキリン。その後は順調に白以外のタイルを引くことができ、13個目のタイルを置いてストップをかけた。
緑4を置くキリン
キリン
(よし!あとは干しネズミトークンを置いてっと…。)
キリンストップ
ストップ
最後のラウンドに限り、ストップを選択するプレイヤーは両手を掲げ、空っぽの手を見せる。
キリン
そして、干しネズミトークンを使うよ!
ネズミのしっぽの数
キリン
ウシとの間にネズミのしっぽが5本あるから、最大5つ先まで進められる!
干しネズミトークンを置くキリン
キリン
よっしゃー!なかなか進んだんじゃない?
キリンがストップからもウシはタイルを引き続け、17枚ものタイルを配置した。
ウシ最終マス到達
ウシ
ふう。ここらでやめておこう!
キリン
よし、最後の得点計算に入ろう。
最終決戦の二人の鍋
評価点を1点多く得たキリンがボーナスダイスを振り、勝利点「2」を獲得。次は材料チップの得点集計だ。
ウシ
紫の効果で勝利点プラス1ゲット!あと、緑の効果でルビー1つかな。
キリン
お、全く同じだ!
お互いにルビーのあるマスにとまったため、追加で1つずつルビーを得て終了!最後のラウンドでは買い物ができない代わりに、ルビーは3個につき勝利点1となる。すべての勝利点を合算した結果は・・・
最終ボード
ウシ95点:キリン90。よってウシの勝利!!!
キリン
追いつけなかった・・・。悔しい!
ウシ
ふぅ~。まあこんなもんですな。

勝負を終えて

ウシ
高難易度の薬剤解説タイルや、鍋ボードの裏面を使うことでもっと遊べるみたい!よく考えられてるなぁ。
キリン
干しネズミのおかげで点差が離れていても勝負になるのがいいね!

ゲーム詳細・ルール説明

ゲームの概要やルールについてはこちらの記事で詳しく説明しているよ!

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2018年9月22日

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